最近思うこと

ちなみに、僕は就職活動中の学生です。


1年留年しています。


周りは、希望の就職先に決まった人、まだ就職活動を続けている人、希望ではないけれどもとりあえず就職先が決まった人、


本当に色々な人がいます。


ブログ書いてて思ったのですが、


私の心の中は真っ黒です。


誰かに助けてもらいたいって思っていました。


救ってもらいたい。


気付いてもらいたい。


あの映画の主人公みたいに、綺麗な顔立ちをしていたら、


そうなっていたのかもしれないな


なんて思ったりします。


就職活動だって、顔立ち勝負だななんて思ったりします。


就職活動だけじゃありません。


人生は見た目が9割なのです。


人は見た目に抗えないのです。


見た目で性格が規定され、

見た目で人間関係が定まり、

見た目で運命が決まっていくのです。


それが全てなのです。


他の声は聞こえません。


私がこのように思うようになったのは、大学入学してからです。


正確に言えば、気付いたと言った方が良いかもしれません。


僕がちょっと田舎の男女別学の中学と高校で育ちました。


頭はそんなに良い学校ではありませんでしたが、勉強には大変熱心な学校でした。


私はその学校で井の中の蛙だったのです。


大学という大海原に出てから、

人生とは冷酷であることを知りました。


他人は他人なのです。


生きれば生きるほど、毎日息が詰まって、人生も詰みます。


あーあ、明日学校行きたくないなって思って、実際に行かなかったら、


どんどん辛くなってきました。


僕もエリート商社マンになりたいなあ。